トランポリンで全身を鍛える|キッズトレーニングやダイエット、体幹トレーニングとしても◎

query_builder 2022/09/22
プライベート
トランポリン

こんにちは!

星田駅から車で4分。

枚方市高田の鍼灸&ジムONE'Sの三木です。


今回はトランポリンについてです!


トレーニングジムでトランポリン!?

正直、ランニングマシンやバイクに比べるとトランポリンをジムで行うというイメージは無いですよね。


ですが、トランポリンの効果はすごいです!

最近では自宅用の音が出にくいトランポリンも人気ですよね♪

では、そんなトランポリンの何が良いのかお伝えします。


【トランポリンを置こうと思った経緯】

当店にトランポリンを置こうと思ったのはもちろん、何となくではありません!

ジムによくあるランニングマシンなどは正直置くスペースもなく、外を走る方が健康的にも金銭的にも良いというのが僕自身の持論です。

ですが、有酸素運動を取り入れたいと考えた時に、トランポリンという選択肢が出てきました!


教えてくれたのは実は子ども達です!!

僕は現在、小学校3年生の娘、年長の息子、年少の娘と3人の子どもがいます。

その子達は昔から実家でよくトランポリンをしていました。

実家に行って暇があればトランポリンを飛ぶ!

平気で10分も20分も飛び続けていました。

そんな子ども達が大きくなるにつれ、体力的にもバランス感覚的にも周りと比較したときに優れているということに気づきました。


「ちょっと運動神経が良いのかな?」というだけで終わらなかったのは職業病かもしれません!

何がどう違うのかを観察した際に、走っている時やうんていなどの遊具で遊んでいる時の身体のブレがほとんど無かったんです。

何か特別なことをしていたわけではなかったので、思いつく理由は「トランポリン」でした。


【実際に試してみてその効果に驚き!】

実際にトランポリンは効果があるのかを自分で試してみると驚きの事実が!!

そう!

めちゃくちゃしんどいんです!!


10分飛んでみようと思い、そろそろかな?と時計を見るとまだ5分。

もうやめようかな。と何度も思いながら10分飛んでみました。

すると、歩くのもキツイ程にふくらはぎと太腿がパンパンに!

更にはお腹も少し痛みがありました!


ふくらはぎや太腿がパンパンになるのは理解が出来ます。

飛ぶ為には下半身や足首を使うので、必然的にそういった筋肉は使っています。


ですが、何故お腹!?

それが、トランポリンをオススメする一番の理由でもあります!

ただ適当に飛んでいてはお腹に効くことはありません!

ですが、同じ位置で飛び続けようとすると、どうしても体幹を使って身体を垂直の位置に固定する必要が出てきます

危ないから真ん中で飛ぼうという防御反応からたまたま発見したことでしたが、それがトランポリンのすごいところでした!!


【有酸素運動と体幹トレーニングを同時に出来る】

トランポリンは先述したように有酸素運動としての効果があります。

ただし、ウォーキングと同等程度の消費メッツ(運動強度)です。

ランニングなどに比べると有酸素運動としての側面は劣ります。

ただし、ウォーキングと比較した際の下半身の筋力強化はトランポリンの方が上ではないでしょうか!


体幹トレーニングとして有効!

体幹トレーニングといえばどんなものが思いつきますか?

代表的なのはプランクでしょうか。

プランクは1分行うだけでもかなりキツイです。

腰痛の方には1分続けるのも腰に負担がかかります。

もちろん良いトレーニングなので、推奨はします!

ですが、強度は落ちても同じような体幹トレーニングをトランポリンでまかなえるとしたらどうでしょうか?


有酸素運動と体幹トレーニングを同時に行えるトランポリン。

その魅力が見えてきましたか?


【プライベートジムだからこそのトランポリン】

トランポリンの魅力をお伝えしましたが、家には置けないよ!

という方がほとんどだと思います。

スペースも取るし、マンションだと騒音問題が気になる。

自宅用のクッション式トランポリンでも若干の音と振動は気になるという方もおられると思います。

(僕も自宅用に買いましたが、子どもはまだしも自分は使えません)


トランポリンを気兼ねなく飛べる場所、かつ人目に触れない場所があればどうですか?

正直ジムにトランポリンが置いてあっても人目が気になりますよね。

当店はプライベートジムだからこそ、このトランポリンも活きてきます!!


人目も気にせず、音や振動も気にせず、10分でも20分でも体力の続く限り使っていても周りで待っている人もいない。

更に、有酸素運動は無酸素運動(筋トレ)の後に行う方が効率が良いと言われています。


こうなるとプライベートジムにトランポリンがあるというメリットが見えてきますよね♪

本当に効果があるのか、ぜひ一度試してみて下さい☆



さて、今回はトランポリンの魅力についてお伝えしました。

次回は「バランスボール」です!

これも体幹を鍛えるために有効な道具ですね♪

楽しみにしておいてください!

----------------------------------------------------------------------

鍼灸&ジムONE’S

住所:大阪府枚方市高田2-26-10 ザ・プランツ7号

電話番号:070-8499-3278

----------------------------------------------------------------------