膝の痛みを軽減するツボ|枚方の鍼灸&ジムONE'S

query_builder 2023/03/21
鍼灸

こんにちは!

星田駅から車で4分。

枚方市高田の鍼灸&ジムONE'Sの三木です。


立ちっぱなしや歩き過ぎで膝が痛む。

変形性膝関節症などで膝が痛い。

膝の痛みが原因で歩きたくない!

膝をかばうせいで腰に痛みが出る!


そんな方も多いのではないでしょうか?

膝の関節は足関節と股関節の中間に位置する為、どちらからも影響を受けやすい関節です。

また、曲げ伸ばしの動作が多く、筋肉や骨への影響が生じやすい関節でもあります。


日々頑張ってくれている膝への負担を少しでも軽減できるよう、膝への効果が高いツボをご紹介します♪


1.血海(けっかい)

膝のお皿の上側で内側端から指3本上がったところ。

太腿の前内側の筋肉を緩め、血流の滞りを解消します。

指を当てて膝を曲げ伸ばしして筋肉を緩めましょう。


2.梁丘(りょうきゅう)


膝のお皿の上側で外側端から指3本上がったところ。

太腿の前外側の筋肉を緩め、痛みや腫れを解消します。

ここも指を当てて膝を曲げ伸ばしして筋肉を緩めましょう。



3.膝眼(しつがん)

膝を軽く曲げた時にひざ下に出来る2つの窪み。

太腿の前面の筋肉を緩め、痛みやだるさを解消します。

お灸で温めることがオススメです。



4.陰陵泉(いんりょうせん)

膝の内側の骨が弧を描く部分の真ん中で骨のすぐ後ろ。

太腿の内側の筋肉を緩め、膝のだるさを解消。

お灸で温めましょう。


5.陽陵泉(ようりょうせん)

膝の下で外側にある骨の出っ張りを前下方に下りたところ。

太腿の外側の腱を緩め、膝のダルさを解消。

セルフケアとしてはお灸がオススメ。


6.委中(いちゅう)

膝の後ろで横ジワの中央。

膝の後ろにある曲げ伸ばしをする筋肉を緩めます。

強く押すと痛みが出るのでお灸がオススメ。


膝のどの部分に痛みがあるのか。

膝の周りの筋肉でどこが硬いのか。

そういった情報を基にご紹介したツボを使ってみて下さい。


今回は筋肉を中心にアプローチして膝の負担を減らす方法です。

セルフケアとしてはお灸で良いですが、鍼を使う方が効果も高まります。

膝の痛みでお悩みの方は是非鍼灸施術を試してみて下さいね♪

----------------------------------------------------------------------

鍼灸&ジムONE’S

住所:大阪府枚方市高田2-26-10 ザ・プランツ7号

電話番号:070-8499-3278

----------------------------------------------------------------------